SSブログ

三谷祭り

大雨のち虹の大荒れの土曜も明けて

雲ひとつない快晴で三谷祭りを迎える事が出来ました

まだまだ知名度は低いですが、300年の歴史を持つお祭りなんですよ

海に引き入れると言う事で山車は頑丈で重厚な作りをしてて

「愛知万博」で愛知の山車が揃って展示された時にも

細くきゃしゃな作りの他所の山車の中で異質な山車に見えました

約5tもある山車は100名近くの男衆で引いて行きます

今年は潮の加減で深い所では海面が首の辺りまできていて足も踏ん張れず

渡り切るのに例年と比べてかなり時間がかかってました

渡り終えて四基の山車も若宮宮に据えられ

境内では6つの区がそれぞれの踊りを奉納します

その後夕陽を浴びながら2キロ弱離れた八剣神社まで移動し

夜の境内でまた踊りを奉納します

(踊りの写真は撮れませんでした(*'-'*)ゞポリポリ)

作りは頑丈ですが彫り物、刺繍は繊細で見事ですよ

 

今年のように雨の中止がなければ

土曜のお昼から日曜の夜まで三谷は祭り一色

祭り撮影の好きな方、被写体には困りませんよ(笑)

 

6つの区で大きな山車があるのは4区、私の区には山車はありません

なので私はただただお酒に浸り、体重を増やしていただけですけどね(* ̄m ̄)ぷっ

でも来年、再来年は裏方のお役があるのでのんびり祭り見物はできないだろうなぁ

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

michan

mecaさん、このお祭りの写真いいね~^^
男の方の裸がいい^^vってどこ見てるのって???
山車を海から引き揚げるってすごいですね。
真っ青な空にこの山車がすごくあっています。
迫力のあるお祭りだな~^^
by michan (2007-10-30 21:37) 

meca

michanったら (*'ー'*)ふふっ♪

暑いくらいの陽気だったけど
濡れた体では寒くてガタガタ震えてましたよ
雲一つない快晴だったから山車もいっそう映えました

迫力ある祭りなんだけど
いまひとつ認知度が低いんだよなぁ…( ̄。 ̄;)ブツブツ
祭りは参加してる本人達が楽しめればそれでいいんだけどね
どこのお祭りも「おらが街の祭りが一番!」って事かな(笑)
by meca (2007-10-31 08:50) 

ぽん

一週、勘違いしていたお祭りの写真だ!!(-o-;
天気は良さそうだけど、海に入った人たちは寒かっただろうなぁ…
いや~~~、毎年迫力のある写真で
私の中で三谷祭は認知度バッチリだよ!

↓写真、早速頂いて帰りますね。ありがとうございますm(__)m
by ぽん (2007-10-31 10:33) 

meca

(゚ー゚*)フフ 潮のかげんで第三週になったり四週になったりするからねぇ

海に浸かってる間はいいみたいなんだけど
海から出てくるとやっぱり寒いみたい
特に今年は首まで浸かってたから余計に寒いんじゃないかな?

来年、再来年は裏方の仕事があるからゆっくり撮れないかもしれません

虹の写真は何に使うのかな?
大きな画像がよければ言って下さいね
by meca (2007-10-31 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉 今年初撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。