SSブログ

初冬

11月14日(水)早朝の開田高原

早朝の高原は冷え込み、

期待していた雲海は出なかったけど

辺り一面霜で真っ白、川沿いの立ち木には軽く霧氷が着き

地蔵峠からの眺めはいつもながらの雄大さを見せつけます

ここはもう紅葉の秋は過ぎ初冬の景色

 

ドウダンツツジかな?と思ったら名札にはブルーベリーの文字が

赤い葉は霜で白くお化粧してました

 

御嶽山をバックに定番の撮影ポイントです

 

木々には霧氷が着き

山間から顔を出した太陽に照らされ輝き始めます

太陽のぬくもりで霜が消えると

落葉間近の葉の色付きが浮き出てきます

 

 

帰りには朝早くまだ観光客も少なく静かな妻籠宿に寄ってきました

ここもそろそろ冬支度かな?

 

 


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

ぽん

スゴイ・・雄大だ・・・
5~8枚目まではピーンと張った冷たい空気まで伝わってきそう
汚い心が洗われるわ

こうやって、どんどん冬へと向かっていくんだね
by ぽん (2007-11-16 21:52) 

meca

北海道じゃこれからこんな景色ばっかりになっちゃうんでしょうねぇ
汚い心なの?(笑)

あたいの地元じゃ真冬になってもこんな景色はめったに見られないよ
暖かいんだなぁここは
by meca (2007-11-17 18:06) 

michan

mecaさん、こんばんは☆
今雪積もっています。^^:
本格的冬の始まりだと思うと、なんだか悲しい。
紅葉の時期の赤、黄色のあのきれいな時期が懐かしいな^^
柿を干すのは、北海道ではあまり見かけないので、新鮮です。
富山にいたとき、干し柿と干しもち作っているお宅があったけど・・・
本当にmecaさんの写真は優しいな。
じっくりみちゃいましたよ~^^v
by michan (2007-11-18 23:43) 

meca

オハヨウ!とうとう雪が積もってきましたかぁ

紅葉を飛び越して初冬の写真になっちゃって
michanにはちょっぴり寂しい写真になっちゃったかな?
でも、この辺りはやっと紅葉も近場で手が届くようになってきたから
紅葉の写真はまだこれからですよ v(^-^)ニコ
by meca (2007-11-19 08:59) 

mo

 きれいですね。写真の勉強をしたくなりました。
by mo (2007-11-21 22:29) 

meca

moさん いらっしゃ~い

私も地元の写真クラブに6年ほど入会してました
そこで教わった事、感じた事が今の撮影スタンスになったと思います

でも結局写真って自己満足の世界かなぁ
なんて思うようにもなってますけどね
by meca (2007-11-22 12:31) 

せる

mecaさん、こんばんは。

木々が綺麗だねぇ~~

こちらは、外は吹雪だよ~
うちに1本だけあるブルーベリーの木もしっかり冬囲いしています(^-^)
by せる (2007-11-22 22:54) 

meca

せるさん、こんばんは。

北の方はなんだか荒れてるみたいですねぇ
明日の朝は一面銀世界になってるのかな?
雪かき、がんばれぇっ!
冬囲いですかぁ
ほとんど雪の降らないこちらでは見かけない光景だなぁ
by meca (2007-11-22 23:12) 

霜の降りた景色を見ていると指先が冷たくなってきました(^_^;)
冬が静かに下りてきたって感じですねぇ
雲ひとつない青空に柿の朱色が映えて素敵
by (2007-12-04 15:39) 

meca

シャッターを押す指先が本当に冷たかったですよ
日の出直前の霜の降りた景色はシーンとして身も引き締まりました

柿の実一つ鳥のために残しておくって聞いた事があります
青空に柿って似合いますよね
by meca (2007-12-04 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉 今年初撮り師走の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。